キルアパーティでアテナ降臨ノーコンクリア


着々と進化を続けるキルアパーティでアテナ降臨に行ってきました。

ポイントは2戦目のクーフーリンでの素早い回復と3戦目のジークフリートでのスキル溜めです。ここを抑えればアテナはワンパン可能です。

周回してみて、その他のパーティでの考察も記事の最後にありますのでキルアなんて持ってねーしって方も読んでみてください。

 まずはパーティの紹介

アテナ降臨 キルアパ SS

2戦目のクーフーリンで回復ドロップの枯渇に対応するためドラウンジョーカーを連れて行きます。このドラウンはスキルレベルがMaxで5ターンが理想ですが6ターンくらいでもイケルと思います。
残りのメンバーはアテナをワンパンするためにパンドラ、ロード、ベルゼブブです。普段ドロップ強化にはウルズを使っていますが3戦目でスキルを貯めるのに攻撃色が少ないほうがいいのでベルゼブブにしてます。

それでは道中を詳しく見て行きましょう。

初戦はギガンテス

アテナ降臨 キルアパ SS

ここは余裕なので2ターンを不要色の処理をしながら3ターン目でトドメを刺します。ポイントは2戦目のクーフー戦のために回復ドロップと闇ドロップを残し気味に終わりたいです。

2戦目のクーフーリン

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高防御のため、貫くのは難しいので地道に削っていきます。通常で7〜8000位のダメージがあるので回復しながら削っていきます。HP50%を切ったところでHPが1%になる攻撃がきますのでここでドラウンのスキルでガッツリ回復します。

アテナ降臨 キルアパ SS

パーティのHPにもよりますがここでMaxまで回復できていればあとは余裕だと思います。最後の攻撃の時点でなるべく攻撃色となるドロップを減らしておくと次戦が楽になります。

3戦目はジークフリート

アテナ降臨 キルアパ SS

ジークはこちらがダメージを与えない限り攻撃してこないため、攻撃色となるドロップがコンボしないようにしながら不要色のみを消してターンを稼いでいきます。この際に自信がないひとは少しずつドロップを動かしたほうがいいですね。こうしてターンを稼いでいきますがこの際に攻撃色を盤面の下の方に寄せて整地しておくと攻撃に入るときに楽になります。

少しずつドロップを動かす事が可能なので完璧な整地でドロップが足りていれば12コンボを作ることも夢ではないかも。

アテナ降臨 キルアパ SS

スキルも溜まって攻撃に移る際のポイントはジークが2ターン毎の攻撃であることと最初の攻撃ではアワりんのエンハンスを使うためにジークの行動後から攻撃に入れば4回攻撃が可能になるのでここは抑えておきましょう。削り切れない時も片方のキルアのスキルを使って乗り切りましょう。

4戦目はアテナ

まずはキルアのスキルで1ターン稼ぎます。

アテナ降臨 キルアパ SS

この稼いだターンで変換できない火と水ドロップをなるべく消してしまいましょう。元々少ない場合はこれは不要です。パンドラ、ロード、ベルゼブブとスキルを使うとほぼ強化闇花火が完成するのでこれをぶっ放せばアテナはワンパンです。

アテナ降臨 キルアパ SS

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道中の敵も落ちるのでスキル上げがまだのひとは結構おいしいかもしれません。

アテナ降臨 キルアパ SS

アテナ降臨 キルアパ SS

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その他のパーティの可能性

ポイントは最初にも書きましたが2戦目の耐久力と3戦目でターンを稼ぐのになるべく攻撃色を減らすことです。試しに闇系でワンパンの狙えるサタンパで考えてみました。

サタンパの場合、2戦目で99%ダメージを食らうと回復ができないのですが1発目と2発め調整してをHP50%手前ギリギリまでに抑えれば、あとは残り2ターンで削りきれればOKなのでアリですね。3戦目ではメンバー次第ですが闇水に統一してしまえばターンを稼ぐのは楽そう。ベルゼブブ、ロード、ドラウン、キンワルあたりでクーフーリンの攻撃を2発耐えられるようにHPが21,000を越えられればアリな気がします。次回でも試してみます。

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