覚醒ネプチューンでベルゼブブ降臨を攻略


ベルゼブブ降臨の安定攻略を考えて実践してみました。

このダンジョンのポイントは毒ドロップ対策、3Fでの分岐対策、4Fで3ターン以内に削り切る。

そこで毒耐性2個持ちの覚醒ネプチューンをリーダーフレにしてサブに一体毒耐性1個持ちを配置することでこのポイントを2つクリアーできます。

まずは毒耐性100%で毒攻撃を全部弾きます。毒を弾くことでそのターンは何もされない状態になるので2Fは実質4ターンごとの攻撃ということになります。ボス戦もかなり余裕が出てきます。

3Fでの分岐はアモンの場合、先制でLFのバインドが来ますが覚醒ネプはバインドされないのでOK。アスタロトの場合は覚醒ネプのスキルでワンパン。

4Fは水属性を多めに揃えることでワンパンは無理でも削りきれるはず。

という予測のもとに組んでみたのはこんなパーティ。

LF覚醒ネプ(攻撃6.25倍、光闇3/4防御)

究極ベルゼブブ(毒耐性持ち)
ヘラーイース(ギガグラ)
水闇カリン(3色陣 水、木、闇)
水闇デューク(回復→闇変換)

ってことで突撃してきました。

B1 ケルベロスが2体

闇の番犬さん、SSは忘れた(汗)

6.25倍なので余裕でワンパンです。HPは1体12万くらい。

B2 ティアマット

ベルゼブブ 覚醒ネプパ

前半の闇部分は3/4減で2500程度のダメージしか喰らわないのと毒無効化で実質4ターン攻撃なので悠々とスキル貯めできる。50%手前から全力で攻撃を始めますがこの時相手のダメージ攻撃のあとから攻撃を始めることで3ターンの余裕があるのでターンを調整しましょう。自分はここでミスって毒のターン後に攻撃を始めてしまい一発もらってしまいましたがなんとか次の攻撃までに削り切ることが出来ました(汗)

B3 アモン

今回はアモンでした。LFバインドが来ますが失敗するのでさくっとパズルしてワンパン。ドロップ枯渇してても1発くらいは食らって平気なので慌てずに。
アスタの場合は先制暗闇なのでこれも解消してから次へ向かう。

B4 ベリアル

ベルゼブブ 覚醒ネプパ

さて削り切れるかな。まずはイースでギガグラ、カリンの陣からサクッと6コンボ(下手くそ?)で余裕でワンパンでした。

B5 ボス戦 ベルゼブブ

ベルゼブブ 覚醒ネプパ

ここも前半部分は余裕で戦えるのでここでスキルを貯め直します。50%手前から攻撃を開始しますがここからのパターンは

現HP50%ダメージ→毒の海に沈め(全部毒に変換)→デッドリードライブ

の流れなので3発は殴れる。

ベルゼブブ 覚醒ネプパ

まずはイースでギガグラ、水と闇の配置が良かったのでネプでエンハンスして一発殴る。50%ダメージを食らってそこそこ水も闇もあったのでもう一発殴ってみた。

ベルゼブブ 覚醒ネプパ

うーん・・・削りきれるか不安な残り具合・・カリンで3色陣、ベルゼブブで闇ドロップ強化、ネプでエンハンスをかけておりゃ~っとパズルしてみたらラッキー落ちコンで10コンボで楽勝(ふぅ)

ベルゼブブ 覚醒ネプパ

考察

B2とB5の後半部分が削りきれるかという部分がハラハラしますがそれ以外は余裕ですね。ベリアルが結構余裕っぽかったので2Fでギガグラを使ってしまうのもありかも。

パーティの反省点としては

まずベルゼブブは毒耐性持ちのキルアにしてプチ威嚇を使うほうが余裕があるかも。水闇のデュークをトランクスにするとカリンからトランクスで2色陣にできるので更に攻撃力は上がる。木の諸葛亮を入れるのもありかなぁ。

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